ぷくぷくデリカ

ぷくぷくデリカでは料理・映画・旅情報など様々なコンテンツをお届けします!

マヨネーズでおいしいサラダ!

  • 皆さんこんにちは!ぷくぷくです😆

今回は手作りのマヨネーズを使った、簡単で美味しいサラダサラダを2品ご紹介いたします!

もう1品何か欲しいときなどにぴったりです😋

 

手作りマヨネーズを活用しよう!

 今回ご紹介するレシピは前回の記事でご紹介した手作りマヨネーズを活用したレシピです!

マヨネーズのつくり方はこちら

pukupukudelica.hatenablog.com

 

それでは、今回のサラダをご紹介いたします。

今回作るサラダは

この2品です!

それではさっそく各料理をご紹介していきます😋

サラダの定番!ポテトサラダ

まずはポテトサラダから行きましょう!

ポテトサラダと言えば定番のサラダの1つですよね?ほとんどの方が食べたことがあると思います。

日本ではお惣菜はもちろん居酒屋など様々なところで食されていますね。

このジャガイモを使用したポテトサラダは世界各地で食されていて、その土地土地によっていろんな作り方や食べ方があるんですよ!いろいろ調べてみてもおもしろいですね😁

実際に作ってみましょう!

材料(2人分)

f:id:pukupukudelica:20190509202344j:plain

  • ジャガイモ・・・3個
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • キュウリ・・・1/2本
  • ニンジン1/4個本
  • ゆで卵・・・1個
  • マヨネーズ・・・大さじ4~5
  • 酢・・・大さじ1
  • マスタード・・・小さじ1
  • 塩/こしょう・・・適量

 💡ジャガイモは「男爵」のほうがホクホクして美味しくできます。

作り方

キュウリは薄い輪切りにし、塩もみをして水気を切っておきましょう。玉ねぎも薄切りにして軽く塩でもんで10分ほど水にさらし、水気をしっかりと切ってください。

ニンジンは薄いいちょう切りにしましょう。

卵は粗目のみじん切りにしてください。

💡野菜はできるだけ薄くしたほうがなじみやすくなります。

 

ジャガイモは皮をむいて1㎝ほどの輪切りにしましょう。

鍋に水を張り、火をつける前にジャガイモを入れ柔らかくなるまでゆでて下さい。ゆであがったら一度お湯を捨てジャガイモを鍋に戻し、粉が吹くまで粉ふき芋の容量で軽く水分を飛ばします。

f:id:pukupukudelica:20190509204123j:plain

💡皮のままゆでる方法もありますが後からむくのが手間なので先に向いておくと簡単です。皮がないため少しジャガイモが水っぽくなりますがそのために最後に水分を飛ばします。

ジャガイモが熱いうちにすぐマッシャーや木べら、フォークなどでジャガイモをつぶしましょう。ある程度潰れたらニンジンを入れて混ぜてください。

f:id:pukupukudelica:20190509204647j:plain

💡つぶし加減で食感が変わるので好みによって加減して下さい。ニンジンはジャガイモが熱いうちに入れることで少し熱が入りちょうどよい食感になります。

④ジャガイモが少しさめたら(50~60℃くらい)残りの野菜と卵、調味料をすべて入れ混ぜ合わせ、好みの味によってマヨネーズや塩などで調節しましょう。

あとは好みでサラダ菜などとともに盛り付ければ完成です!

f:id:pukupukudelica:20190509205639j:plain

💡ジャガイモがあまり熱いうちにマヨネーズを入れると分離してしまうのできをつけてください!

 

ポテトサラダは簡単に作れて冷蔵で3日ほどもつので作っておけば便利ですね!

今回は簡単な具材でしたがハムやコーンなどを加えて自分流のポテトサラダを見つけてみてくださいね👍

 卵とマヨネーズで簡単ウフミモザ

2品目にご紹介するのはウフミモザという卵料理です。

卵料理と言ってもトーっても簡単で一般的にはサラダとして食べられます。

名前の「ウフ(oeuf)]とはフランス語で「卵」を意味し、ミモザとは黄色い花の名前です。料理の見た目がミモザの花のように鮮やかな黄色のことからこの名前が付けられました。

f:id:pukupukudelica:20190509211813j:plain

 こちらがミモザの花。きれいなきいろですね!

ウフミモザフランスでよく食されており卵とマヨネーズで作れるという手軽さからビストロなどでも提供されています。

それでは作ってみましょう!

材料(2人分)

  • 卵・・・2~3個
  • マヨネーズ・・・大さじ3~4
  • パセリ・・・適量
  • 塩/こしょう・・・適量

材料はたったこれだけ!

作り方

たまごは水から火にかけ沸騰後10~12分ゆで必ず固ゆでにしましょう。

ゆであがったらすぐ氷水で冷やし、冷えたら殻をむいて縦に2等分し黄身と白身に分けてください。

f:id:pukupukudelica:20190509213443j:plain

💡しっかりと冷やさないと殻をむくときに身がくっついて崩れやすくなります。

黄身にマヨネーズを入れてなめらかになるまで潰してください。この時に固めだと思ったらマヨネーズの量でなめらかになるよう調節しましょう。

その後みじん切りのパセリを加え塩/こしょうで味を整えましょう。

f:id:pukupukudelica:20190509213935j:plain

💡なめらかの目安としては角が立つくらいで、この後に絞り袋で絞るのであまりドロドロにならないように気を付けましょう。

③黄身のペーストを生クリームを絞るような絞り袋にいれて白身の穴に絞りましょう

あとはサラダ菜などの上にのせて完成です!

f:id:pukupukudelica:20190509214425j:plain

材料も少なくとーーっても簡単なのに、卵とマヨネーズのコクが合わさって絶品のお味になります!

毎日の食卓にもう一品

最後までお読みいただきありがとうございました😀

このように手作りマヨネーズを使って簡単いつも食卓に彩りを添えることができましたね!

他にもマヨネーズの使いどころはたくさんあるので自分オリジナルのレシピをみつけてみてくださいね👍

それでは!以上ぷくぷくでした!