ぷくぷくデリカ

ぷくぷくデリカでは料理・映画・旅情報など様々なコンテンツをお届けします!

【夏バテに効果あり】今が旬の桃を使った絶品「桃の冷製スープ」のレシピ!

ちょうど今の時期から旬を迎える果物「」。

あま~い香りときれいな色にジューシーで甘酸っぱい桃は、子供から大人まで大人気の果物です。

 

今回は桃の栄養と上手な選び方、絶品桃の冷製スープのレシピをご紹介いたします。

 

桃でスープ??」って思ったそこのあなた!(笑)

確かに桃のスープなんてあまり聞きませんよね。

 でも、これが絶品なんです😆

桃の豊かな香りにさわやかな酸味と甘み、しっかりと冷やすことで暑い夏にもピッタリなスープに大変身しちゃいます!

 

 

桃は夏バテに効果あり!

暑くなってくると、夏バテで食欲が無くなったり疲れが取れなかったりしますよね。

そんな時は「桃」がピッタリ!

 

桃の甘みでもあり主成分でもある「果糖(フルクトース)」は他の糖質に比べて血糖値が上がりにくく、体内ですぐエネルギーとして使われるため疲労回復に即効性があり、食べても太りにくいんです。

だから、「夏だから痩せるぞー!」って張り切っているあなたにもぴったり!(笑)

 

また、桃には熱中症予防の効果もあります。

ヒトは汗をかくと水分とともに、ミネラルやビタミンなどを失います。

暑さなどで汗をかき、体内の水分や栄養が不足すると熱中症に陥るというわけですね。

 

桃は熱中症予防に効果がある水分とカリウムをはじめ、ビタミンや糖質などをバランスよく含んでいます。

 

もちろん通常の水分補給も大切ですが、いつもの食事に桃を取り入れてみるのもいいですね😁

 

夏バテにも熱中症にも効果のある桃は、夏のスーパーフードと言っても過言ではありません!

 

桃のスープを作ってみよう!

では、実際に桃を使って絶品スープを作ってみましょう😁

今回のレシピは火を使わず、切ってミキサーにかけるだけ!

いつでも簡単に作れちゃいます✨

材料

f:id:pukupukudelica:20190709143237j:image

  • 桃 ・・・1個
  • ヨーグルト・・・80g
  • 生クリーム・・・40g
  • ピーチリキュール・・・小さじ1
  • ハチミツ・・・適量
  • レモン汁・・・適量

💡ピーチリキュールはお好みで入れてください。あるとより一層香り高くなります!

💡ハチミツとレモン汁は桃の甘さ見て調節してください。

作り方

桃の種を取って皮をむき、適当な大きさに切ります。その中から飾り用に小さい角切りにしたものを取っておきましょう

 💡スープにする桃はミキサーにかけるので切り方は気にしなくてOKです

 

飾り用の桃は少量のレモン汁とハチミツで和えておきましょう。

f:id:pukupukudelica:20190710175108j:plain

スープ用の桃とヨーグルト、生クリーム、リキュール、レモン汁、ハチミツをすべてミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌しましょう。

 

なめらかになったらボウルなどに取り出し、氷水を当ててしっかりと冷やしましょう!

f:id:pukupukudelica:20190710191318j:plain

💡氷水のほうが冷蔵庫に比べ短時間でしっかり冷えるのでおすすめです!

器に注ぎ、飾り用の桃をトッピングしたら完成です!お好みで生ハムとオリーブオイル、ブラックペッパーをトッピングするとおいしくなり、料理としても成り立ちます😋

f:id:pukupukudelica:20190710192028j:plain

 

おいしく作るためのコツは2つ!

  1. 熟していてしっかりと香りがある桃を使う
  2. スープはしっかりと冷やす

これだけでもおいしさが倍増します😆

桃を買うときは柔らかさよりも、全体的にきれいに色づいていてしっかりと桃の甘い香りがするものを選びましょう!

間違っても素手で桃を押したりしないようにしてくださいね(笑)

 

スープと言ってはいるものの、忙しい朝などにスムージー感覚で飲むのもおすすめです!

もし、さらに料理らしくしたいかたはほんの少しコンソメなどを入れてもおいしく召し上がれますよ😋

 

桃のスープでおいしく夏を乗り切ろう!

普段はそのまま食べてしまいがちな桃。

もちろんそのままでもとってもおいしいですが、こうやってスープにしてみると普段の桃とはまた違ったおいしさと魅力が見えてきます。

このスープひとつでいつもの食卓が華やかでおしゃれになること間違いなし!

 

疲れた時やなんか食欲わかないなーなんて時は是非このスープで栄養補給をしましょう😆

 

レシピブログに参加しています!この記事がいいなと思った方はぜひ「ポチッ」っとしてくださったらありがたいです!