ぷくぷくデリカ

ぷくぷくデリカでは料理・映画・旅情報など様々なコンテンツをお届けします!

【栄養満点】野菜たっぷり絶品ラタトゥイユのつくり方!

皆さんこんにちはぷくぷくです!

今回はこれからの時期にピッタリのお料理「ラタトゥイユ」のつくり方をご紹介いたします!

夏野菜をたっぷりと使った夏バテ予防にもピッタリのお料理なんです👍

作り方も案外シンプルなので是非作ってみましょう😆

 

 

栄養満点!フランス家庭の味「ラタトゥイユ

ラタトゥイユという言葉は聞いたことがある方は多いと思いますが、どのような料理かご存知ですか?

 

先ずはラタトゥイユについてとラタトゥイユの健康効果についてお話いたします。

ラタトゥイユってなに?

f:id:pukupukudelica:20190607192312j:plain

ラタトゥイユ南フランスのプロヴァンス地方ニースの郷土料理で、主に夏野菜をトマトやニンニク、ハーブを加えて煮込んだお料理です。

 

ラタトゥイユに使う野菜と言えばズッキーニトマトが欠かせません。

ほかにも、ナスやピーマン、玉ねぎなどもよく使われます。

 

味付けはいたってシンプルなもので、野菜のうまみと塩・こしょうが味の決め手になります。

ラタトゥイユは野菜の水分で煮込むため、甘みやうまみが凝縮され、さっぱりしつつも野菜の良さがしっかりと感じられるお料理なんです!

ラタトゥイユが夏バテ予防??

f:id:pukupukudelica:20190607211414j:plain

夏と言えば暑くて食欲がわかないのに、体はどんどん栄養を失っていってしまいます。

 

汗をかくと汗とともに水分やミネラルも失われて疲労感がたまってきます。

そうすると食欲もなくなり、炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素が不足して、体は疲れ切ってしまいます😱

 

かといって食欲もないし、そうめんじゃ栄養も足りないしどうすればいいの-!って思うんですけど、そんな時こそ「ラタトゥイユ」がおすすめなんです!

 

ラタトゥイユはトマトで煮込むため、味わいはさっぱりしていながらも野菜もたっぷり入っています。

また、野菜を煮込んだ煮汁も食べれるので溶け出た栄養まで余すことなくいただけるんです!

暑い日には冷たい状態でもおいしく食べれますよ😋

 

では、ラタトゥイユで使われている野菜にはどんな効果があるのか見ていきましょう!

トマト

ラタトゥイユの主役ともいえるトマトにはこの時期だからこそ必要な栄養素が含まれているんです。

それが「リコピン」と「クエン酸」です!

リコピンクエン酸には血液をサラサラにしてくれる効果があります。

血液がサラサラになることで新陳代謝がよくなり、疲労回復にもつながるんです!

ズッキーニ

ズッキーニには夏場には欠かせない「カリウム」が含まれています。

カリウムは汗とともに流失し、不足すると食欲不振や疲れやすく夏バテの症状が出てしまいます。

そのため、カリウムが多く含まれているズッキーニはこの時期にピッタリなんです!

 

ほかにも、パプリカなどにもえいようはたくさん含まれています。

トマトやパプリカの健康効果についてはこちらでご紹介してます

↓↓

 

pukupukudelica.hatenablog.com

ラタトゥイユを作ってみよう!

フランス料理と言えば複雑で難しそうなイメージをお持ちの方も多いですが、ラタトゥイユは野菜を炒めて煮込むだけなのでとても簡単に作れちゃうんです😃

それでは、夏にピッタリの「ラタトゥイユ」のおいしいつくり方をご紹介!

材料(約4人分)

f:id:pukupukudelica:20190607195648j:plain

  • トマト・・・3個
  • ズッキーニ・・・1本
  • ナス・・・2本
  • パプリカ(赤・黄)・・・各1個
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • ニンニク・・・1個
  • ローリエ・・・1枚
  • トマトペースト・・・大さじ2
  • 塩・こしょう・・・適量
  • オリーブオイル・・・適量

 💡トマトはしっかりと熟したもののほうがおいしく作れます。

💡トマトペーストはなくても大丈夫ですが入れたほうが濃厚な味に仕上がります。

 作り方

 トマトは湯むきをして2㎝角に切ります。ナスは皮を縦に数か所むいてストライプ状にします。皮をむいたら2cm厚さほどのいちょう切りにしましょう。

ズッキーニも2cm厚さのいちょう切りにします。玉ねぎとパプリカはそれぞれ2cm角に切りましょう。

f:id:pukupukudelica:20190607220825j:plain

鍋にオリーブオイル大さじ2と潰したニンニクを入れ、香りが出るまで炒めます。

香りが出たらトマトとトマトペースト、ローリエ、塩ひとつまみを入れて蓋をして5分ほど煮込みましょう。

果肉が少しつぶれてソース状になるまで煮込みます。

f:id:pukupukudelica:20190607221737j:plain

トマトを煮込んでいる間に野菜にあらかじめ軽く火を通しておきます。

パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニをそれぞれ大さじ1のオリーブオイルで別々に炒めます。

ナスは大さじ2のオリーブオイルで炒めましょう。

f:id:pukupukudelica:20190607221311j:plain

💡あらかじめ別々に炒めることで煮込んだ時の火通りを均一にします。

先ほどのトマト(②)に炒めた野菜(③)を入れて蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮込みましょう。

f:id:pukupukudelica:20190607222010j:plain

柔らかくなったら塩コショウで味を調えて完成です!

f:id:pukupukudelica:20190607222401j:plain

 

野菜の甘みとうまみが凝縮されたシンプルながらもコクのあるとてもおいしいお料理です😋

アレンジを楽しもう!

ラタトゥイユははそのままでももちろんおいしくいただけますが、アレンジ次第でいろいろな食べ方ができるんです!

その一部をご紹介いたします!

ラタトゥイユで簡単ミネストローネスープ

つくり方は本当に簡単!

鍋にラタトゥイユコンソメの素をいれてあたためるだけ!

これだけでゴロゴロ野菜たっぷりのミネストローネ風のスープができちゃいます😊

f:id:pukupukudelica:20190607223726j:plain

野菜たっぷりトマトパスタ

ラタトゥイユはそのままパスタと和えてソースにしてもおいしく食べられますよ!

パスタ以外にも夏は冷たいままそうめんと一緒でも相性ピッタリ😁

なんちゃってケチャップライス

野菜を少し細かくきざんでご飯と混ぜ込んだらあっという間になんちゃってケチャップライスの完成です!

オムライスなどにもピッタリですよ!

 

ラタトゥイユで夏を乗り切ろう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ラタトゥイユはいかがでしたか?

野菜を煮込むだけで簡単に作れるので是非皆さんも作ってみて下さい😆

ラタトゥイユで野菜と栄養をたくさん取りましょう

以外ぷくぷくでした!