ぷくぷくデリカ

ぷくぷくデリカでは料理・映画・旅情報など様々なコンテンツをお届けします!

【静岡県レストラン】サヴァカ

茶畑に佇む自然派レストラン

こんにちは皆さん!ぷくぷくです☺️

今回ご紹介するレストランは静岡県菊川市沢水加にある西洋料理サヴァカというレストランです。

 

西欧料理サヴァカ|静岡県菊川市のフレンチレストラン

f:id:pukupukudelica:20190405042835j:image

写真の通り、茶畑の真横にあり周りは自然に囲まれた場所。こんなところにレストランなんかあるの??ってとこにあります😅

 

このお店の店名に西洋料理とかかげるのはちゃんとしたコンセプトがあるのです。

シェフである山口氏はフランス🇫🇷での修行経験もある方ですが、コンセプトとはフランス料理ではないと言います。

 

ではなぜ西洋料理とかかげるのか、それは素材の持っているポテンシャルを最大限に引き出そうとすると、伝統的なフランス料理の技法だけでは、対処しきれないことが多いと経験上感じたためだそう。シェフの素材への思いが店名の「西洋料理」という言葉につまっているのですね!

 

木に囲まれた空間

店内に入るとまるでログハウスのような木に囲まれた空間。木のぬくもりを感じられとても落ち着く雰囲気です。大きく取られた窓からは茶畑、そして時期によっては蛍が見られるそう✨

テーブルにはお箸が用意されており、お箸で食べる西洋料理ということがわかります。これならどなたでも親しみやすいですね!

 

素材にこだわったメニュー

サヴァカでは地元の食材はもちろん必要であればフランスからも取り寄せ、シェフ自ら山菜などを長野県まで収穫にいくというこだわり!

また、このお店はジビエにも力を入れており、ジビエコースなどもあります!(時期による)

 

私がお伺いした時はちょうどジビエの時期だったのでお店自慢のジビエコースをいただきました。

このコース名前な通り最初から最後まで魚料理を除く全てがジビエで構成されてます笑

今回はその一部をご紹介!!

f:id:pukupukudelica:20190405045801j:image

こちらは前菜。ジビエを使用した自家製のパテや、サラミ、ハムなど!どれもジビエの臭みなどは全くと言っていいほどなく、本当に美味しい!!ちなみにこちらはお店の入り口で商品ごと販売もされていました!

あまりの美味しさについつい購入しちゃいました😅

 

f:id:pukupukudelica:20190405050125j:image

こちらは温かい前菜。このお肉なんと穴熊

私、ジビエはよく食べるのですが穴熊は初めて。口に入れた瞬間ぷるんとした脂が一気にジュワーっと溶けだします🤤

付け合わせのトリュフが入ったスクランブルエッグとの相性が抜群!!

ただ、穴熊思ったよりも匂いがきつい。もちろん美味しい範囲ですが苦手な人は厳しいかも💦

 

f:id:pukupukudelica:20190405050528j:image

メインは何種類かある中で私が選んだのはキジバト。これがまたうまい😋

見てくださいこの綺麗なピンク色!噛んだ瞬間旨味の詰まった肉汁が溢れてきます。ジビエ特有の力強さはありつつも臭みは一切なし!シンプルな味付けがまた旨味を引き立てます!

 

もちろん今回ご紹介したメニュー以外にも通常のメニューもあります!!

サービスも親切丁寧で素晴らしいおみせです!

個室などもあるようなので記念日などにいかがですか?

 

自然の中にひっそりとたたずむ隠れ家的レストラン。西洋料理サヴァカ!皆さんも是非!一度訪れてみてください!

西欧料理サヴァカ|静岡県菊川市のフレンチレストラン

 

以上ぷくぷくでしたー😁