ぷくぷくデリカ

ぷくぷくデリカでは料理・映画・旅情報など様々なコンテンツをお届けします!

【大活躍】ニンジンはピューレにして保存しよう!ニンジンピューレの作り方と簡単ニンジンポタージュ!

皆さんこんにちは!ぷくぷくです😁

今回は作り置きしておくと便利!「ニンジンのピューレ」をご紹介します。

普段そのまま保存しているニンジンもピューレにして冷凍すれば保存も効いて、すぐに簡単ポタージュなどにもできる万能なピューレです。

 

保存に便利!万能「ニンジンピューレ」

皆さん、ニンジンはいつもどのように保存していますか?

ほとんどの方がそのままの状態で冷蔵庫などで保存していると思います。

 

もちろん、私もそのような保存をします。しかし、使いどころがなく余ってしまったニンジンや、いつもの使い方に飽きてしまった時はピューレにして保存してしまうのが便利!ということに気づいてからはそうやって保存しています!

 

仕事が終わりでご飯作るのが面倒!ってときや、いつもの食卓にもう一品!って時には冷凍しておいたニンジンピューレでポタージュを作るととても簡単で美味しく召し上がれます!

 

それでは早速ニンジンピューレの作り方を見ていきましょう!

材料

f:id:pukupukudelica:20190523193712j:plain

  • ニンジン・・・400g
  • 玉ねぎ・・・100g
  • 生米・・・大さじ1
  • 水・・・200ml
  • バター20g
  • 塩・・・ひとつまみ

作り方 

ニンジンは半月状の薄切りにし、玉ねぎは薄切りにして下さい。

💡後でピューレにするので形はあまり気にしなくていいですが、あまり厚すぎると時間がかかります。

 

鍋にバターを入れ、溶けたらニンジンと玉ねぎを入れて炒めながらバターを絡めてください。軽くいたまったら生米を入れて軽く混ぜ、蓋をして野菜がしんなりするまで焦げないよう火を通しましょう。

f:id:pukupukudelica:20190523195021j:plain

💡蓋をして野菜の水分を使いしんなりとさせます。焦がさないように気を付けましょう!

💡お米を入れることで濃度を付けてあげます。

 

野菜が柔らかくなったら、水と塩ひとつまみを入れて蓋をして中火で20分ほど煮込みましょう。

f:id:pukupukudelica:20190523195631j:plain

 

しっかりと柔らかくなったら、蓋をはずして液体が1/2くらいの量になるまで水分を飛ばします。水分量が1/2ほどになったら、ミキサやハンドミキサーでしっかりとピューレ状になるまで潰しましょう!

f:id:pukupukudelica:20190523202116j:plain

💡水分を少し飛ばさないとピューレの濃度が柔らくなりすぎてしまうので気を付けましょう。

 

 ⑤ピューレ状になったら焦げ付かないように一度沸騰させ、ボウルやバットに入れて氷水に当てるなどして粗熱を取りましょう。この時にできるだけ短時間で冷やしたほうが衛生的です!

ある程度冷えたら、製氷皿やバットに入れて冷凍すると使いやすいです!

f:id:pukupukudelica:20190523202937j:plain

💡ミキサーで潰した際に水分が多くさらさらの場合は焦げないように気を付けながら水分を飛ばしてから冷やしましょう!

💡濃度の目安はスプーンなどですくって落とした際にボトボトっと落ちて少し形が残るくらいです。

 

バットに入れて凍らせる場合は少し凍ったあたりでこのように切れ込み線を入れておくと、あとで板チョコのように割ることができ、使う際に便利です!

f:id:pukupukudelica:20190523203442j:plain

💡しっかり凍ったら切れ込みに通りに割って、ジップロックやタッパーで保存しましょう!

 

ピューレの完成です!使うときは温めて解凍しましょう。

保存期間の目安は冷凍で1か月ほどです!

 

以上が「ニンジンピューレ」のつくり方になります。

比較的簡単に作れるので、保存の際に試してみてください!

 

次はこの「ニンジンピューレ」を使った「簡単ニンジンポタージュ」のつくり方をご紹介いたします。

「ニンジンピューレ」を使った「簡単ニンジンポタージュ」

先ほどの冷凍ピューレを使うことで、いつでも簡単にニンジンポタージュがつくれちゃいます。

ちょっと小腹がすいたときや、メニューにもう一品ほしいときなどに作ってみましょう!

材料

  • ニンジンピューレ・・・適量
  • 鶏だし・・・適量
  • ましょう!生クリーム・・・適量
  • 塩・・・適量

💡分量は作りたい量に合わせて変えてください。

💡「鶏だし(フォンドヴォライユ)がないときは市販のコンソメやチキンブイヨンで大丈夫です。


「鶏だし(フォンドヴォライユ)」のつくり方はこちら!

pukupukudelica.hatenablog.com


 作り方

鍋に凍ったままのニンジンピューレとフォンドヴォライユを入れて火にかけます。

ニンジンピューレとフォンドヴォライユは同じくらいの分量で大丈夫です!

f:id:pukupukudelica:20190523211341j:plain

溶けたらしっかりと温め、生クリームを加えます。

この時、自分の好みの濃度にフォンドヴォライユと生クリームで調整しましょう!

f:id:pukupukudelica:20190523211846j:plain

 

最後に塩で味を整えて完成です!

f:id:pukupukudelica:20190523212534j:plain

💡もし、ニンジンの甘みが足りなければ砂糖を加えてもおいしくできます。

 

このようにいつでも手軽にできるので便利ですね😊

 

「ニンジンピューレ」を活用しよう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

「ニンジンピューレ」いかがでしたか?

 

一度作っておけばいろんな使い方ができます。

 

先ほどのように、ポタージュにしたり、そのまま解凍して味付けをし、お肉料理の付け合わせにしたり、またはニンジンピューレを使ってニンジンプリンも作れちゃうんです!

このように用途に合わせて万能に活躍するニンジンピューレ!

是非、作り置きをしていろんな場面で活用してみてくださいね😋

 

以上ぷくぷくでした!