ぷくぷくデリカ

ぷくぷくデリカでは料理・映画・旅情報など様々なコンテンツをお届けします!

【走るレストラン】バストロノーム 

皆さんこんにちは!ぷくぷくです😊

今回はフランス・パリで人気のバスツアー「バストロノーム」をご紹介いたします!

 

 

最先端のバスツアー

フランス・パリで今大人気の観光バス「バストロノーム」は二階建てで、天井はガラス張りの観光バスをレストランへと改造した、食事と観光が両方一度に楽しめるツアーなんです!

 

バスに乗ってパリの名所を2時間半ほどかけてゆっくりとめぐります

それと同時に、バスの車内に居ながらもフレンチのフルコースが楽しめちゃうんです😋

 

バスは時速10キロほどのゆったりとしたペースでゆったりと走るので揺れも少なく、外の景色を食事をしながらでもしっかり楽しむことができます。

また、各名所では写真タイムでしっかりと停車するなどの配慮もされています。

どんな名所を回るの?

バストロノームではパリの名所をバスにて回っていきますが、どんなところを回るのかご紹介いたします。

 

バスに乗り込むと最初に「凱旋門」が見えてきます。その後、凱旋門を背にして「グランパレ」へ(パリ万国博覧会のために建てられた美術館)へと向かいます。

そしてグランパレを後にすると次は「オペラ座」が目の前に現れます。

f:id:pukupukudelica:20190517203224j:plain

このオペラ座に前にはたくさんの観光バスが通りますがこのバスほどしっかりと見れることはなかなかありません!

その次にバスは「ルーブル美術館」へ向けて走り出します。

f:id:pukupukudelica:20190517203616j:plain

もちろん、ここでもバスは停車をするため写真はばっちり撮れます!

 

その後もバスは「オルセー美術館」「シャン・ド・マルス公園」と回り、「エッフェル塔」へと向かいます。

 

エッフェル塔は夜になるとライトアップされるのですが、通常のライトアップに加えて日没後、毎時00分~05分の間の5分間だけ、エッフェル塔に取り付けられた20万もの電球が一斉に点滅するダイヤモンドフラッシュと呼ばれるイベントがあります。

f:id:pukupukudelica:20190517223316j:plain

バストロノームのディナーコースではこの時間に合わせてバスが到着し、しばらくの間バスの外でダイヤモンドフラッシュを見ることもできるんです!

 

ライトアップが終わると再びバスは走り始め、最初の集合場所である凱旋門に近くまで戻っていきます。

ランチとディナーにで多少コースが異なり、ディナーでは上記に名所に加え「ノートルダム大聖堂」や「パリ市庁舎」なども見ることができます。

 

また、日本語対応の音声ガイドがあり、しっかりと名所の説明も聞くことができます。

 

バストロノームは他の観光バスに比べてゆっくり走るため、見逃しや写真を撮り損ねることがないことや、2時間半ほどでパリのほとんどの観光地を回れてしまうことが特徴です。

 

どんな料理が出るの?

バストロノームという名前は「バス」と「ガストロノーム(美食家)」を掛け合わせて作られた言葉であり、その名の通りバス車内でコース料理を食べることができます。

 

料理は季節にあった食材を使ったものでランチは「前菜・魚・肉・デザート」の4品ディナーは「冷前菜・温前菜・魚・肉・チーズ・デザート」の6品が楽しめます。

また、旬のものを使うため、内容も1~2か月ごとに変わるようです。

 

私が行った時のコース内容をご紹介いたします。

f:id:pukupukudelica:20190517212512j:plain

テーブルはこのようになっていて一般的なレストランとほとんど変わりません。

ただ、グラス類は倒れないようにアクリルのホルダーで固定されているので安心です。

f:id:pukupukudelica:20190517212818j:plain

こちらは冷前菜の鯛とビーツのカルパッチョです。

鯛のうまみにビーツの自然な甘さがとても良く合う、さっぱりとした前菜です。

f:id:pukupukudelica:20190517213440j:plain

温前菜はアボカドやパプリカなど野菜の暖かいタルタル、横にはスパイシーなカリカリのベーコンが添えられています。

このお料理は正直あまりぱっとしませんでした😅

f:id:pukupukudelica:20190517213920j:plain

魚料理はスズキのポワレ(フライパンで焼いたもの)にフヌイユ(ういきょう)のソースをつけ合わせたものです。スズキ自体は淡白な白身ですがそこにフヌイユの香りが加わり良いアクセントになっていました。

f:id:pukupukudelica:20190517214622j:plain

肉料理は子牛とマッシュポテトマデイラ酒という甘口のワインを使ったソースでした。

このお料理はとても完成度の高いもので、子牛ならではの臭みのない柔らかいお肉に、甘辛いソースが良く合います。

また付け合わせの野菜も甘みがあり、素材のよさが出ていました。

f:id:pukupukudelica:20190517215346j:plain

これはチーズで、シェーブルチーズ(ヤギのチーズ)を使ったものでした。

チーズはとてもなめらかなクリーム状で付け合わせの野菜も酢漬けになっていて酸味とのバランスも良く、クセも強くないため食べやすかったです。 

f:id:pukupukudelica:20190517215643j:plain

デザートはイチゴのシュークリームでした。シュー生地にもイチゴが練りこまれていて、風味豊かなさっぱりとした一皿でした。

 

このようなコースが頂けるバスですが、バスの一階部分が厨房になっていて、そこで仕上げや簡単な調理をしているそうです。

予約の際に事前に申し込めば、アレルギー対応も可能とのことです!

 

全体の感想としては、おいしいけれどレストランとは比べてはいけないと思いました。

ただ、観光をしながらバスでこのクオリティと考えるととても満足のいくものです!

バストロノームの概要

集合・解散場所シャルル・ド・ゴール・エトワール広場クレベール通り

所要時間:ランチ 約2時間15分/ディナー 約2時間30分

開催日:毎日 ランチ12:00~ /ディナー19:45~

料金:ランチ 約65€/ディナー 約100€

ドレスコード:カジュアル

設備:冷暖房完備/トイレあり/Wi-Fiあり

運営会社:ビュストロノーム

ご予約はこちら

新感覚のバスツアーに参加しよう!

最後までお読みいただきありがとうございました😃

バストロノーム」いかがでしたか?

パリの観光もしたいけどせっかくなら料金も楽しみたい!そんなあなたにピッタリのツアーです!

美味しい料理に美しい名所、パリのいいとこどりです!

是非、パリに行かれる際はお試しください😁

以上ぷくぷくでした!