ぷくぷくデリカ

ぷくぷくデリカでは料理・映画・旅情報など様々なコンテンツをお届けします!

【若きオーナーシェフ】レストランTakumi

こんにちはぷくぷくです😃

今回は東京都港区西麻布にあるミシュラン一つ星レストランTakumiをご紹介いたします!

 

 

 

若きオーナーシェフが織りなす独創的なフレンチ

f:id:pukupukudelica:20190427041406j:plain

西麻布の一角に突如現れる石造りのかべに覆われた空間。

外観はシンプルながらも周りの空間とは異なった雰囲気を放っています。

 

店内もとてもシンプルで、木と石に囲まれ落ち着いた空間です!

(店内の写真は他のお客様がいて撮れませんでした😅)

 

異色の経歴の持ち主

Takumiのオーナーシェフである大槻卓伺氏の経歴を知るほど興味が湧いてきます。

 

大阪に生まれた大槻氏は幼い頃から料理人になるという夢を持っていたとおっしゃっていました。しかしながら両親の強い意向で専門学校ではなく神戸大学へと進学したといいます。

 

大学卒業後、単身フランスへと渡り各地の星付きレストランにて3年ほど修行。帰国後28歳という若さで自身の名前を付けたTkumiを2017年2月に開業しました。

そして、今年2019年開業わずか2年でミシュラン1つ星を獲得!

 

今までの経歴をご覧いただいてわかるように大槻氏は日本での職務経験がないんです!

にも関わらず星を獲得したシェフの料理は他ではない独創的なものです。

 

『組み合わせの妙を正確に理解し、楽しめるレストラン』

『組み合わせの妙を正確に理解し、楽しめるレストラン』見出しにもあるこの言葉はお店のコンセプトです。

曖昧ない印象で料理を終え、最後にはコース序盤のころの記憶は薄れている。こんなことがないように、Tkumiらしい個性あふれる料理と説明カードサンプルを用いておきお客様にシェフの意図を正確にお伝えする。このような意味合いをコンセプトにしているとのことです。

個性あふれる料理

Tkumiではランチ、ディナーともにシェフお任せの1コースのみ。

 

ランチ ¥6.000~7.000

ディナー ¥12.000~14.000

*予約サイトによって値段変動あり

 

そんな個性あふれる料理の一部をご紹介!

f:id:pukupukudelica:20190427221617j:plain

 こちらはアナゴを使ったTakumiのスペシャリテの一つ。

ブイヨンで軽く煮た後、バルサミコ酢を何度もつけながら焼き甘酸っぱいかば焼きのように仕上げたもの。

アナゴはとてもふっくらとしていて、下にひかれているジャガイモと黒トリュフのソースとの相性も抜群🤤

 

f:id:pukupukudelica:20190427224118j:plain

こちらはメインの肉料理

 

  • 鳩のロティ
  • ポルト酒のソースと鳩のもも肉
  • フォワグラの焼きフラン、カルダモンとオレンジの風味
  • 鳩の内臓と蕎麦の実
  • フォワグラのソース

鳩はフランス産の窒息させたものなので身がうっ血し、とてもジューシーです。

またフォワグラのフラン(プリンのようなもの)はフォワグラのコクとカルダモンとオレンジがアクセントになっています。

鳩の内臓と蕎麦の実は長ネギを合わせることで鴨南蛮蕎麦のような味わい😊

 

f:id:pukupukudelica:20190428001814j:plain

そして、Tkumiの名物といったらこちら!

ランチは8品、ディナーは11品もあるデザートです✨

こちらは【ケーキ屋さんで大人買いというテーマで定番のデザートをTakumi流にアレンジしたものだそうです。

シェフと専属のパティシエの方によるこのデザートは甘みと酸味、香りをうまく使い分けたバランスの良いもの。

 

しかしながらご覧のとおり品数が多いため、小食のかたは少し多いと感じるかもしれません😅

 

斬新なサービス

こちらのレストラン。独創的なのは料理だけでなく、サービスの仕方も他ではなかなか見ないやり方なんです。

 

f:id:pukupukudelica:20190428015949j:plain

席に着くと早速目に入るのが左手側に置かれたカードと中央にある小瓶です。

 
では、いったいこのカードは何かというと、各料理ごとの説明が書かれたものなんです!

f:id:pukupukudelica:20190428020909j:plain

このお料理のカードはこんなかんじです。

f:id:pukupukudelica:20190428020306j:plain

それがこちら。
次に出てくる料理について詳しく書かれています。他のお店ではサービスマンが口頭で説明するところを、このカードがその役割を担っています。
カードにすることで口頭での説明のように聞き流してしまうこともなく、純粋に食事のみを楽しみたいかたは読まなければよく、お客様の自由度が高いと感じました。
 
そして、小瓶はというと。

f:id:pukupukudelica:20190428021047j:plain

説明カードにある番号の通りにサンプルが入っており、香りをかぐこともできます。
 
このように、実際に目で見て香りをかぐことでコンセプトでもある
『組み合わせの妙を正確に理解し、楽しめるレストラン』
 を実現しているのですね!
 

お店の情報・ご予約

店名:Takumi

住所:東京都港区西麻布1-11-10 ビルマーサ1F

営業時間:【火曜~土曜】

      ランチ11:30~15:00 ディナー 18:30~23:30

定休日:日曜・月曜

お問い合わせ:050-5594-5442

 

ご予約はこちら

Takumiの世界へ!

今までにないようなサービス、そしてシェフの個性的な世界観が詰まったお料理は魅力たっぷりです!

この機会にぜひ一度足を運んでみてはいかかがでしょうか。

以上ぷくぷくでした😆